ののの農園

自然栽培で家庭菜園をしつつ、ナチュラルでオーガニックなライフスタイルを発信するWebマガジン

ののの農園 未分類

2016年も修行の一年でした。

投稿日:

こんばんは〜♪

年末はダラダラしている、無肥料自然栽培農園「ののの農園」の園長”かとうまさや”です♪
(現在三芳町の明石農園にて研修中)

 

 

2016年も修行の一年でした。

農業研修

2015年は百姓屋敷わらへ半年間の修行へ、そして2016年は明石農園にて農業研修をさせていただき、ここ2年ほど修行の年でした。

2016年は農家になるための技術や考え方を学び、このブログでも研修の過程を随時お伝えしてきました。

農業研修も来年の1月で終わり、いよいよ自分たちで農業を始めます。

すでに畑は3反(3000㎡)ほど見つかっていて、あとはやるだけです。

ワクワクドキドキですが、自分たちの人生を自分たちの好きなようにできるっていうのは、ものすごく幸せなことだな〜と感じています。

ぼくたちらしく農業をやっていければと思います。

 

 

ブログ更新

そして2016年で新しい取り組みとしては、ブログを毎日更新したことです。

2016年の1/7から毎日書き続け、なんとか今年を終えることができました。

今でも文章としてうまく表現できていませんが、徐々に上手くなっていると思います。

アクセス数も徐々にですが伸びています。

文章力が上がっていること、ブログを書く時間が短縮されてきたこと、アクセスが伸びていることがブログを毎日書き続けることへの意欲に繋がっています。

来年からは野菜の販売を通じてより多くの方との繋がりができれば、さらに意欲も増すでしょう^^

ぼくたちの活動を見てもらうのと、将来の農家のために少しでも有益な情報を残せればと思います♪

 

 

今年もお世話になりました!

今年もたくさんの方にお世話になりました。

たくさんの方の支えがあって生きていけているな〜と実感しています。

来年からは、恩返しとして自然栽培野菜を通じて多くの方のお役に立てればと思います^^

それでは良いお正月を〜♪

 

 

まとめ

いつまでも修行しているわけには生きません!笑

来年からは「ののの農園」を本格的にスタートし、多くのファンを作っていければと思います^^

 

 

-ののの農園, 未分類
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おいしい菜の花を見分ける4つのポイント【無肥料自然栽培農家 明石農園 研修30日目(2016年3月24日)】

おはようございます。 自然栽培農家見習いのかとうまさや(ましゃ)です!     昨日は明石農園研修30日目でした。   昨日は出荷日! 野菜を収穫して綺麗に掃除して重さを …

史上最短の日照時間による野菜への影響は?

こんばんは〜。 自然栽培農園「ののの農園」の農園主”かとうまさや”です♪     目次1 史上最短の日照時間による野菜への影響は?1.1 都の8月の日照、史上最短確実に …

質問!間引き人参を買いたいと思いますか?

こんばんは〜♪ 無肥料自然栽培農園「ののの農園」の農園主”かとうまさや”です♪     質問!間引き人参を買いたいと思いますか? 突然ですが質問です。 あなたは間引き人 …

TTP(徹底的にパクれ)!!!【無肥料自然栽培農家 明石農園 研修126日目(2016年9月23日)】

こんにちは〜。 無肥料自然栽培農園、ゆるゆる〜な「ののの農園」の園長”かとうまさや”です♪ (現在三芳町の明石農園にて研修中)     今日もゆるゆる〜、ダラダラ〜、のんびり〜、ゴ …

農家は忘備録としてブログ書くといい!【無肥料自然栽培農家 明石農園 研修166日目(2017年1月13日)】

こんにちは〜♪ 無肥料自然栽培農園「ののの農園」の園長”かとうまさや”です♪ (現在三芳町の明石農園にて研修中)     目次1 無肥料自然栽培農園 明石農園での農業研修2 農家は …

プロフィール


【ののの農園】かとうまさや・いずみ・いろは

アトピーをきっかけに、埼玉県日高市にて自然栽培で家庭菜園をしながら、家族3人でオーガニックでナチュラルなライフスタイルを実践しています。「家庭菜園」「商品レビュー」「お店紹介」「育児」「料理」の5つのテーマで記事を更新しています。

■「ののの農園」の詳しいプロフィールはコチラ

■お問い合わせはコチラからどうぞ

 




Facebookページ

LINE@友達追加

LINE@も始めたので、今すぐ登録を〜↓

友だち追加

アーカイブ

カテゴリー