おはようございます。
無肥料自然栽培農園、ののの農園のかとうまさや(ましゃ)です!
(現在研修中)
今日は売上UPの話。
農家でも飲食店の人でもそうでない人でも、何かしら売っていきたい人にとって売上UPというのは、最大の課題でしょう。
でもただ単に売上UPっていってもやることが定まらないし、どうすればいいのかわかりませんよね。
そういう人のためにも売上UPに欠かせない3つの要素を解説します。
売上を上げるたった3つの方法
答えは簡単です。
売上の要素がどういったもので構成されるのかを考えればいいだけです。
答えは以下のとおりです。
売上=お客様数×購入頻度×お客様単価
です。
ね。簡単でしょう。
もし仮に売上を倍増させたいのなら、お客様数を倍増させなければダメだと思っている人もいるかと思います。
でも上記の式に合わせれば、そうしなくても売上は倍増します。
お客様数、購入頻度、お客様単価を1.3倍にするだけで、売上は倍増します。
ね。簡単でしょう。
例えば、売上が100万だったとしましょう。
(売上100万=お客様数100人×購入頻度10回×お客様単価1,000円)
売上を倍増させるにはさっきも言った通り、お客様の数を倍増させなくてもいいんです。
それぞれ1.3倍にすればいいんです。
そうすると、
売上2,197,000円=お客様数130人×購入頻度13回×お客様単価1300円
です。
売上を倍増するのが簡単に思えてきたでしょう。
売上を倍増させるのにこのようなちょっとした増加でいいんだったら10%UPとか楽勝じゃないでしょうか?
お客様をほんの少しだけ増やせばいいんです。
購入頻度をもう一回とか年間にあと1,2回増やすだけでいいんです。
もう一品買ってもらってお客様単価を少しだけあげればいいだけなんです。
ちょっとした努力の積み重ねがあなたの商売の売上をUPさせます。
お客を増やす方法
売上を上げる方法をお伝えしましたが、そもそもお客さんがいなかったら商売は成り立ちません。
マーケティングの考え方として、お客様は大きく4つの分類に分けられます。
1、潜在客
2、見込み客
3、新規客
4、固定客
お客さんはあなたのことは全く知らないと思っていいでしょう。
たとえ何年も商売をやっていようとも。
なのでまずは知ってもらうこと、そして忘れられないようにすることが超大事です。
1から3はあなたの商品を買ったことがない人です。
4は一回はあなたの商品を買ったことがある人です。
さて、どっちの方が売りやすいでしょうか?
答えは、4です。
例えば、一度も行ったことのないレストランに行くのと、1回は行ったことのあるレストランに行くのだったら明らかに後者の方が気持ち的に楽でしょう。
レストランに限らず他の商売でも同じことです。
どうしても新規客の獲得に目が行きがちですが、まずは固定客に再度利用してもらうということが、大事です。
先ほど話した売上を上げる3つの方法の中でも、固定客にアプローチすることによって「購入頻度」を増やすようにできるし、「お客様単価」をあげれば売上は上がります。
まずは固定客からテコ入れして、新規客を集めるようにしましょう。
固定客に再度利用してもらうためには
固定客に再度利用してもらうためには、「忘れられないこと!」が一番大事です。
例えばあなたがカフェを営んでいるとしましょう。
お客さんにとってはカフェの選択肢は沢山あります。
その中で頭の中にパッと思い浮かぶようにしてもらわなければ、再度来店はしてもらえないでしょう。
お店の特徴だったり売りだったりと何かしら思い出してもらえるようにしないとダメなんです。
でも特別な特徴や売りがなくても思い出してもらう方法があります。
それはニュースレターです!
ぼくはニュースレターこそ最強のマーケティングツールだと思っています。
だいたい挫折してやっていない人が多いと思いますが、これを配るだけであなたのことを思い出してくれます。
ついでにあなたの想いや考え方も伝えられるので、本当最強のツールだと思います。
ぜひ試してみてください。
まとめ
こういうマーケティングを勉強するのがすごく楽しいです。
ものづくりとかこだわっちゃう人って大抵ここのところがおろそかになってしまっているので、もったいないです。
ぼくでよければコンサルしますよ。
なんでもそうですが、売上が上がって利益が出なければ続けることはできませんからね!
オススメです
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